Delicious time 忍者ブログ
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Latest story
(11/13)
(11/06)
(10/05)
(10/02)
(08/14)
Profile
HN:
Noncy
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1980/07/29
職業:
技術系
趣味:
cafe巡り、料理
自己紹介:
携帯からの書き込みは、メールのところにmoblog-nonnon777@blog.shinobi.jpを入れてください☆
Bar code
Counter
This site is my interesting and relax time collection. The interesting and relax time for me is cooking, eating, going cafe-tour and etc... I hope I will improve my skill of the cooking and food-coordinate through ‘ my relax-time’ and live a full life. Then, let’s enjoy ‘ my relax-time’ together.
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/24 (Fri)
こんばんは。

今週はフレックス休日いただいておりまして
9連休なんです☆
えへへ^^;

お休みがこんなにもらえるなんて
幸せですね。

せっかくの連休なので
前半は京都へ2泊3日の旅行へ行って参りました。

就活で数年前に行った以来で
観光で行くのは実は初めて。

ということで、今回は王道の観光スポットを
回ることに。

長野からだと4時間くらいで着きます。
意外に近い?って思ってしまった。

まず行ったのは、銀閣こと慈照寺。
学生のとき教科書で見てて、
ずっと行ってみたいなーって思ってたんだ。

やっぱり有名所、人が結構いました。

入り口過ぎてすぐに銀閣登場。

想像してたより小ちゃかったけど
まさしく、わび、さびのある建物でした。

IMG_1409.jpg


銀閣の周りを一周しましたけど、
すごく静かで落ち着きある場所なんです。

緑がいっぱいだし、ずっと居たくなるような。

IMG_1388.jpg

IMG_1407.jpg


京都着いてからお昼ご飯食べていなかったので、
ここでお食事に。


人力車動かしている人に聞いたり、見て回ったりして
雰囲気よさそうなお店に入ってみました。

そこは和食のお店で、私はお昼のランチを。

念願の湯葉が♡
コハダの酢の物と一緒に。

IMG_1421.jpg


湯葉は甘くてとろける感じで、
豆腐とはまったく違うおいしさ☆

コハダもすごくあっさりしてて、
暑くてバテた体にぴったり。

つづいて、白身の揚げ物。

なんだったか忘れちゃったけど、衣が変わってて、
サクサクおいしい。

IMG_1424.jpg


最後は、鯛茶漬け☆
わーい。

この鯛茶漬けが美味で、
お腹いっぱいだったけど全部食べちゃった。

IMG_1426.jpg


最後はデザート。

IMG_1427.jpg


これだけ食べられて、1000円ちょっとだったので
すごくお得な気がして、おいしかったのでなおさら満足♪


このあと、お腹いっぱいなくせに
お昼食べる前に食べたいなーって思って見てた
ソフトクリームを食べちゃいました^^;

上から
マンゴー、ほうじ茶、抹茶、バニラの順に
なっております♡

最高な組み合わせです。
これで250円。やすーい。
しかもおいしー。


IMG_1429.jpg


どんどんなくなっていくのが辛かった...


ソフトクリーム食べて満足したところへ次の目的地、
清水寺へ。

京都は市バスでどこでも行けるようになってて、
一日フリーパス買えば、500円で乗り放題。

ということで1本のバスで清水寺へ。

バス降りて、清水寺目指すべく歩いてると、
人力車乗りませんかコールが・・・。

くりーむしちゅうの上田さんに似た人が
一生懸命説明してくれたので
10分コースを体験。

運転してくれたのは、九州出身のさわやか青年。

結構坂が多いんだけど、スムーズな運転。
素敵でした。

歩いて見る景色とはまた違った感じで
結構小道を入っていくので、
古くからある京都の町並みも見ることができました

人力車からみる五重塔

IMG_1432.jpg


10分ってあっという間だった。
もう少し乗っていろいろ説明してほしかった。
今度は長めに乗るかなw

人力車降りて、いざ清水寺へ。
途中寄り道しながら。

歩いていると、ついに大きな朱色の鳥居が。
清水寺の入り口登場!
IMG_1443.jpg


続いて三重塔。
結構大きくて、一番古い三重塔みたい。

IMG_1445.jpg


清水の舞台見る前から興奮気味でしたが、
ついにあの場所へ。

雑誌やテレビでよく見てた景色が
ばっちり目の前にありました。

いや何とも言えない外観。
夕日が見え始めていてさらに素敵でした。

IMG_1454.jpg


18時半まで開園してたのでゆっくり見て回れました。

いやー。すごい京都!
歴史的な建築物がやまほどあるだもん。



あたりはいい感じに暗くなったところで
夜ご飯食べに祇園へ。


雑誌にいろいろのってたけど、
川辺の路地裏に並んでるいい感じのお店へ
思い切って入ることに。

IMG_1463.jpg

なぜなら、もつすき焼きって書いてあって、
食べたいって気持ちが一つになったのでw

お鍋食べる前に、
お通し食べて、

IMG_1464.jpg


AKB480っていうナスときのこのバター炒め食べました。
これはただおもしろ半分で頼んだんだけど、
意外においしかった☆

IMG_1465.jpg



そしてついに、もつすき焼き登場☆

甘辛くなったもつがプリプリで
生卵と絡むとすごく滑らかで。

写真見てたらまた食べたくなっちゃった。

IMG_1466.jpg


締めのちゃんぽんも最高でした。


ということで、
またもたくさん食べてしまいましたw


京都旅行1日目、無事に終了して
ホテルに帰還。
ぐっすり眠れた〜



2日目はまた次の日記に書こうっと。
ではでは



PR
2010/09/08 (Wed)
まだまだ暑い日が続きますね。
長野は朝夕は涼しいので救われてます。

特に私が住んでいるところは
夜はもう寒いくらい。。。

最近は特にビックイベントはないけれど、
ここ直近のお休みについてちょこっとだけ。

・breakfast plate
新しく朝ご飯用のプレートを買ってみました☆
例のごとく、ホットサンドをのせてみた。
って言っても、ホットサンド食べるの
久しぶりだったりしますw

イエローとブラウンを購入したよ。
お皿がカラフルだと楽しくなるね☆

IMG_1272.jpg


・富士見のコスモス
コスモスを見ると秋って感じがします。
異常気象だけど、こうやって秋を知らせてくれるお花が
あるのはいいね。

外が明るかったので色がきれいでした☆
一つ一つ違うのね。

IMG_1278.jpg

IMG_1280.jpg


・big hamburger

松本にあるU2バーガーっていうお店でお昼ご飯。
一つがすごーく大きいの。

今回はトマト&バジルのハンバーガーをいただきました。
意外にあっさりしてて食べやすかったけど、
かなり満腹でした^^;

IMG_1293.jpg

他にもいろんなメニューやトッピングあるので
好きなもの食べるといいかもです♪

mix berry teaもおいしかった〜

IMG_1291.jpg


・street flower

松本を歩いていてふとかわいいお花を見つけたので
写真に撮ってしまいました。
ピンクと白のバランスがいい感じでした♫

IMG_1299.jpg


・last firewok
諏訪の夏と言えば花火。
今年はお盆の花火大会も行ったけど、
サマーナイトファイヤーのラストを見に行きました。
今まで諏訪湖沿いに住んでたから、
夏になると何もしなくても花火見れたけど、
引っ越してからは行かないとみれなくなっちゃって。

やっぱり花火はいいねー。
でも、花火って写真に撮るの難しい〜
なので動画でおさめたりして。

IMG_1305.jpg


夏が終わっちゃいますね。
ひゃー。

・new partner

新しいパートナーができました☆


とってもさわやかなのです。

その相手はこの方。。。


IMG_1339.jpg


ね。さわやかでしょ??


折り畳んで車で一緒に移動できるんです。

この前の日曜日に諏訪湖一周してみました。

車輪がちっちゃくてたくさんこがなきゃいけないんだけど、
所々休憩しながらのんびりサイクリング。

日焼けが気になるので、
長袖&サングラスの完全防備で。

ちょっとくらいは運動しなきゃって。


これから少しずつサイクリングコース探そうかな。


おすすめなところあったら教えてね☆


2010/08/22 (Sun)
先週の家族旅行、
更新が間あいてしまいましたが・・・

8/15 3日目

軽井沢のペンションをあとにして、
お土産買うために軽井沢の駅近くへ。

お母様たちはみんなへのお土産が
たくさん必要みたいでw

ひとまずお家に帰らなきゃってことで、
ひたすら諏訪に向かって走りました。

そんなに混んでなかったので
順調に進んで、お家つく前にお昼ご飯
食べることに。

何食べたいって聞くと、
せっかくなので「うなぎ」っていうことで
急いでうなぎのお店を検索。

帰り道っていう条件のもと、
食べログで出てきた「井筒屋」ってお店へ。

http://r.tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000064/

お店に着いてみると、意外にお客さん多くて、
結構待たされました。
実は人気の店だったのね。

待ってる間に注文聞かれていたので、
すわってちょっとしたら出てきました。

みんなうな重を注文。

やわらかい焼き方で
ふっくら食べやすいうなぎでした。

IMG_1181.jpg

ご飯も比較的軽めに入っていたけど、
朝ご飯しっかりたべてたので、お腹いっぱいに。

運転中眠くなりそうでしたが、
おうちまであとちょっとだったので
がんばって運転しました。

ふー。我が家到着。

花火大会が7時からだから
4時くらいには出発しようってことで
それまで一時休憩。

若干おうちでまったりしてきたので
このままでもいいかもっていう気分になりましたが、
時間決めて電車で上諏訪まで。

青柳駅に今まで見たことの無いくらい
たくさん人がいてびっくりしました。
県外何ナンバーの車も結構止まってました。
上諏訪着いてからはさらに人が多くって、
ひとまず座ってみれる場所を確保するために、
暫定のところでお母様たちに待ってもらって、
その間にもっとキレイに見れる場所を。

ホントは予約して席を取ろうとしたんだけどね。

案内所の近くを通ったので念のため聞いてみたら、
ちょっと離れたところにある有料席が
まだ空いてるっていわれ、ちゃんと見えるよってことで
ここしかないって旦那さんと判断して
チケットゲットするためにダッシュ。
人ごみかき分けてばっちり獲得しました。

旦那さんに場所確保してもらってる間に
お母様たちを迎えに。

ケータイの電波が通じにくくなってて
旦那さんとはぐれてしまいそうでしたが
なんとか合流。

花火が始まるまでひとまず休憩。

屋台でやきそば、釜飯、フランクフルト、
ビールなどなど適当に買って、
みんなで腹ごしらえ。

屋外でご飯食べるのって
なんかおいしく感じます。

IMG_1185.jpg


いよいよ花火大会の始まりー☆

2年ぶりくらいに見る諏訪湖花火大会。
近くで見るとやっぱり迫力が違うね!

花火と花火の間の時間が若干気になったけど、
すごくきれいでした。

我が社も協賛してましたけど、
湖上スターマインは圧巻でした。
お母様たちも大喜び。

花火大会の行き帰りと人の多さには
疲れるけど、
あのきれいな花火を見ると
がんばった甲斐があったなって思います。

IMG_1201.jpg


お盆は実家に帰っちゃうことがあるので
この花火大会に行けないこと多いけど、
行ける時はできるだけ見に行きたいな。

何よりお母様たちが喜んでくれてうれしかった。

夜もお母様2人と夜遅くまで
いろいろお話しました。

何かね、心配してくれてるみたい。
私の性格を知ってかね。
何か逆に申し訳なくなってきてしまいました。

親に心配させないようにしなくちゃね。


8/16 4日目

お母様たちお帰りの日です。
朝起きると、台所の掃除とかしてくれてて
何か申し訳なかった・・・。
ありがとうございます。

駅に行く前に私達が働いている事業所
見たいっていうから
外からだけど見てもらいました。

こんなところで働いてるのねーって
中に入りたそうだったけど、
外観見て満足してもらいましたよ。

茅野駅について、一応お土産屋さんに。

荷物が多くて大変そうでしたが、
ありがとうって言ってもらえて、
呼んでよかったって思いました。

九州に住んでるし、
そんなに頻繁に来れるものでもないので
こうして来てくれるだけでも
みんなの思い出になるよね。

今回はお母様たち2人だったけど、
お父様たちや兄弟などなど呼んで、
みんなで旅行できたらいいな。

お母様たち名残惜しそうに帰っていきました。

無事に帰れるか心配だったけど
2人ともちゃんと帰り着いたみたいで
ほっと一安心。

次の日有休取ってたので
2人でゆっくり過ごしましたとさ。

3泊4日の家族旅行、
無事に終わってよかったー☆

2010/08/19 (Thu)
8/14 2日目

ずっとお家に泊まるものもなんだし、
せっかくならどこかに連れて行こうと思って、
いざ軽井沢へ。

ペンションを予約しておいたので、
まずは渋滞を避けるべく早めに出発。
途中まではスムーズだったけど、
やっぱり中軽井沢辺りから渋滞(><)

いつもより時間がかかって旧軽井沢へ。
何とか駐車できたので、
銀座通りを中心にお散歩

王道の野沢菜のお店行ったり、
ソフトクリーム食べたり、
思い思いのお店に立ち寄ったり。

きれいなお花も咲いてましたよ。
8月なのにあじさい。
九州だとあじさいは梅雨のシーズン。

IMG_1112.jpg


旧軽井沢の奥に行くと癒しの空間が広がります。
IMG_1115.jpg


そしてお待ちかねのランチ。
時間の都合もあったし、ちょうどいい感じのお店へ。
クリークガーデンのカフェへ。
http://www.creekgarden.jp/cafe/index.html

実際食べたのはクリークガーデンの
バンケット。
デザート食べ放題のランチということで
私にもってこいの空間^^;

せっかくなのでちょっと豪華なランチで。

前菜はハート型の酢飯にサーモンと鯛のお刺身が
のったもの。
見た目は洋だけど和の味がする。
IMG_1120.jpg

続いてパスタ。
夏野菜の冷製トマトパスタ。
あっさりしてて、でもトマトの甘みがあって
とってもおいしかった。

IMG_1125.jpg


メインのお肉。
野沢菜のソテーが添えられていて、
わさびとポン酢でいただく和のステーキ。
備え付けのマッシュポテトも滑らかでおいしかったし、
野沢菜とお肉がいい感じでした。

IMG_1126.jpg


そしてデザート。
まずは一通り用意されたものが配られ、
そのあとは自由にチョイスできるという仕組み。

見るからにおいしそうだったけど、
やっぱりおいしかった。
思わずおかわりしちゃったよー

IMG_1129.jpg


かなりの満腹状態^^;
若干吐きそうになっちゃうくらい。

そのあとはアウトレット行きたいってことで
運動がてら歩いてアウトレットへ。

結構距離あったけど、周りにお店があったし、
ちょっと立ち寄りながらとうちゃくー

時間もあんまりなかったし、見るものも違うだろうって
ことでお母様二人とはちょっと別行動。

私と旦那さんとで洋服と雑貨を片っ端からチェック。
短時間の間で結構買っちゃいましたー

途中芝生で休憩しながらね。

ペンションのお食事の時間が18時〜っていうのもあって
急いでペンションへ。

前に母親と2人で軽井沢のペンションに泊まったこと
あって、すごくのんびりできたので、
今回もペンションへ。
まあ、軽井沢のホテルってなかなか高いから
手が出せないって言うのもあって。

ふくろうのくうちゃんがお出迎え。
ちょーかわいかった☆
まんまるおめめで首を傾げる感じがね。
IMG_1153.jpg


お昼ご飯食べ過ぎたのもあったんだけど、
おいしい料理のオンパレード。

魚料理、名前忘れちゃったけど和風ハンバークみたいな
感じでスパイスが隠し味になってておいしかった♪

IMG_1135.jpg

スープとサラダ。
コンソメスープおいしかったなぁ。

IMG_1138.jpg


メインのお肉。
チキンのグリルとカレー風味のマカロニが
いい感じに合ってました。

IMG_1144.jpg


この時点でお腹はちきれそうでした。
でもデザートは別腹でしたよ。
手作りのチーズケーキはとっても滑らか。

IMG_1150.jpg


もう何日か分の食事をした気分で
しばらく動けんかったです。

しばらくお部屋で休んだ後に、ペンションの奥様に
教えてもらったキャンドルナイトへ。

芝生の上に敷き詰められたキャンドル。
街灯とは違った炎のゆらぎが心を癒してくれました。
キャンドルツリーが素敵でした。

IMG_1163.jpg

IMG_1164.jpg

ハンドベルのコンサートもやってて、
初めて生のベルの音が聞けてすごくよかったです。

近くの温泉に立ち寄って、露天風呂を満喫。
みんなお疲れだったので早めの就寝。

お母様二人は結構早く起きておしゃべりしてたみたい
だけど、私達はギリギリまでベッドの中。

8/15 3日目

朝はバランスの取れたお食事で朝から満腹。
スープ、サラダ、ソーセージ、卵、パンがついてました。


IMG_1173.jpg

IMG_1175.jpg

お腹もいっぱいになったところへ
次なる目的の諏訪湖花火大会。

まずは諏訪までもどることを目標にレッツゴー。



またも続きは次回にて。



2010/08/18 (Wed)
今年の御盆休みも今日で終わり。

例年に比べて短い気がします。
一日有休つけちゃいました。

今年の夏は帰省せず、
親が長野に遊びにきました。

だんなと私のそれぞれの母親を招待。
お父様たちはお留守番w

ずっと長野に呼んでなかったし、
だんなさんのお母様は入社して
一度も来たことがなかったので。

諏訪のお盆はやっぱり花火大会ってことで、
花火大会に連れて行くのと合わせて、
今回は軽井沢へ。
この前母を連れて行った時に
すごく気に入っていたので。

私が主に計画&準備をしておもてなし。

3泊4日の旅がスタート☆



8/13 一日目

夕方に茅野に到着ということで
朝からだんなさんとお掃除&お買い物。

初日の夜ご飯くらいはちゃんと作ろうと思って、
迎えにいく前に下準備。

あっという間に時間になって茅野駅へ。

東京経由だったんだけど、
無事に母親2人が到着するか内心どきどきしながら
待ってたんですが、無事に到着。
ほっと一安心。

そのままお家にいくかどこか行くか
相談した結果、急遽清里へ。
夕方近かったので
ちょっとしか滞在できない感じだけど、
強行しちゃいましたw

無難に萌木の村へ

いろんな雑貨屋さんやお土産やさんが並んでて
久しぶりに行ったけど緑が多くていい感じ

メリーゴーランドもライトがついてて
きれいでした。
偶然近くでバイオリンを弾いてる人がいて、
その音がすごくメリーゴーランドの雰囲気を
よくしてくれてました。

IMG_1104.jpg


お店が閉店するまでいろいろ見てもらって
いざ帰宅。

帰ってきたのが結構遅かったので
バタバタ料理を作りました。

何にしようか相当迷ったけど、
和食は普段食べてるだろうし、
次の日洋食食べるだろうなということで
中華に。

定番の春巻き、春雨炒め、棒棒鶏

IMG_1108.jpg

お母様2人ともすごく喜んでくれて
なかなか好評でした。

頑張って作った甲斐がありました☆
喜んでもらえて私もうれしかったです。

ということで初日は次の日に備えて就寝。



続きは次回へ。

prevnext
忍者ブログ[PR]